FC2ブログ

どらふるのトラブルトラベル!!!

|д・)<石橋は渡らない(安全第一主義

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよBW発売!
というわけで今回が第4世代環境最後のパーティ紹介です。タブンネ!


ドータクン@こだわりハチマキ
大爆発・思念の頭突きorアイアンヘッドor地震or岩雪崩×2・トリック
>基本的に初手は爆発。選択肢によって対応可能範囲が大きく変わる。銅鐸ヨノワ(クレセ)にはトリックで。グロスを少し上回る程度の攻撃なのでグロスの爆発耐え調整を崩せるかもしれない。

トゲキッス@ラムの実
エアスラッシュ・神速・この指止まれ・守る
>この枠はアタッカーヨノワにしてもいいけど遅いのが難点だったのでコレで。

ライコウ@食べ残し
10万ボルト・めざパ(草)・身代わり・守る
>ギャラに強くサンダーグロスにも強めなライコウを選択。

カビゴン@オボンの実
恩返し・炎のパンチ・噛み砕く・守る
>安定度の高いオボンカビゴン。


(総評)
時間がなくてあんまり煮詰められなかったのが悔しい。
ドサイドンに弱い
→浮遊銅鐸でヘッドを持たせるとマシになるか。


見せ合いなしだからこそできるパーティ。
GSではオーガルンパが初見ではスタン系なのかサブローパ系か分からなかったように、相手の動きをある程度予測しその裏を掻く立ち回りは有効だと思う。
これは08大阪2ガブさんのパーティのインスパイアなんだけどこういった類のパーティは出てくる度にもっと注目されていいはず。
(このケースではキッスのスタンポテンシャルが低めなのが気がかりなのかな?)
とこういう風に評価するのも自分が目の当たりにして魅せられたからなのかもしれないけど・・・。


なんだかんだで第4世代も過ぎて行ってしまいました。4年って経つの早いね。
第5世代でも一層気合いを入れて考察していけたらなぁと思う。


スポンサーサイト
そこそこのものができたので。


カバルドン@ラムの実
地震・岩雪崩・鈍い・怠ける

メガヤンマ@銀の粉
虫のさざめき・エアスラッシュ・身代わり・見切り

メタグロス@オボンの実
コメットパンチ・バレットパンチ・岩雪崩・守る

ラティオス@命の珠
流星群・10万ボルト・威張る・守る

(備考)
ギャラに弱い
吹雪に弱い
猿ノオー対策は一応考えてあるよ
一般的なラティグロスとかよりも対猿ドーについて考えられてると思う。たぶん
珠ヤンマ・ハバンラティとかでもいいかな?いずれにせよルンパを一撃で葬りたい


カバを考えてみて分かったことは、
・地震をメインに使いたいために隣を浮かせたい
・氷弱点が被らない様に隣に飛行を置きたくない
という矛盾を克服するのが難しかった。

隣に特性:浮遊を置くことで氷に対してマシになる・・・クレセ置く?
→猿を処理するのに時間がかかるので没?

メモ紛失中だけど覚えてる範囲内で。


メタグロス@ラムの実
コメットパンチ・バレットパンチ・地震・守る
>>安定。相対的にグロスが強く、対グロスのために自身のグロスの素早さを上げる必要がまたもや。

ラティオス@命の珠
流星群・10万ボルト・雨乞い・守る
>>ルンパラグサポートの雨乞い入り。

ルンパッパ@クラボの実
ハイドロポンプ・草結び・猫騙し・守る
>>雨なしでも可。雨時ではたぶん電磁波受けやすい。

ラグラージ@オボンの実
濁流・大地の力・冷凍ビーム・守る
>>計算してないけど達人の帯の方がいいのかも。控え目でおk。

ロトム(炎)@こだわりスカーフ
10万ボルト・シャドーボール・目覚めるパワー(氷)・トリック
>>FCはお好みで。隣りへの猫読みスカーフ押しつけとか強いと思う。

バンギラス@ヨプの実
岩雪崩・噛み砕く・電磁波・守る
>>対バンギは他に任せ桁繰りではなく電磁波。セルフまひるみも可。雨との両立不可なのが辛いところ。



このルールを考えたときにまず初めにルンパが強いと思ったのがスタート。
スタンに滅法強く、このルールでも十分力を発揮できるラグとの2本柱を軸に周りを埋めていった感じ。
先制技・110族・すいすい・スカーフ・電磁波と先手を取るためのあれこれも充実してる。




残り没パが2つあるけど特にこれといった特徴もないので却下していいかな

雑感 

2010.09.10 01:52

最近のポケモンアニメを一気に8話ほど見てみたけど、まずOPEDが聞き慣れてなくてワロタ
でも懐古補正がなかったら十分昔と同等かそれ以上に面白くなってると思う。
DP編ではタケシのお姉さんへの態度が激しくなってたみたいだけどそんなタケシの旅も終わり。うえださんお疲れす。
害悪伝説厨タクト戦のピカチュウがラティの頭につかまり振り落とされずに10万ボルトしてる姿は、シゲル戦の対カイリューを彷彿とさせ懐かしく感じた。
次週からBW?
サトシの目が変わってるような気がしないでもないけど(



鬱鬱鬱鬱・・・!? 

2010.09.06 02:14

かぁぁあぁ!くぅぅこ…おぉっと…ぉがあ……あな…ぁぁあ!い……ぃっ!のおお……にい…いっかああきい…いぃっ!たあぁくぅ…ぅ…っなぁるううっと…っ!きいいぃいにぃいはあ…、こ……ぉおれぇ!ををぉっつう…か…あぁええぇ…!ば……い…いいいぃぃ…ぃと…ぉ…おおぉぉもぉ…お…ううぅの…ぉ


A.かくことがないのにかきたくなるときには、これをつかえばいいとおもうの



http://www.nemuke.com/tool/nmoudame/




日曜日の夜なんて鬱なことしかないけど何を言っても始まらないので明日から一週間また新たな気持ちで頑張ろう
土日で羽を伸ばせたしね。ある程度ゆっくりできるのもこれが最後だな。


ホントはバンギロトム有り64ダブルを書きたかったのだけれどもメモしてた携帯が故障のためお休み。暇ならまた書く。
さらに言えば
・64バンギ有りロトムなし(バトレボランダムルール)
・44バンギ有りロトムなし(HGSSフラットWi-Fiルール)
とか考えてみたいけど全く無意味なので考えないことに。

今日約1年ぶりに09ルールをやってみて、マリルリグロスラティカビを使ったのだけれどやっぱりこのルールの方がGSより楽しいなーって感じた。
だからこそもうちょっと煮詰めてみたかったなー。カバルドンを入れたのとかどうかな?

あぁーBWあと1年待ってくんねぇかなあ
あ、BWは発売日には買わないです。一応W予約したけど。来年の春には絶対に買ってやる!!

アニメもけいおん!!とメイド様が終わればいよいよPCポイやな^^






| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。