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どらふるのトラブルトラベル!!!

|д・)<石橋は渡らない(安全第一主義

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再始動 

2011.07.31 23:38

自分の中で、「これくらいの出来なら潜っても満足できるかな」ってレベルのパーティをやっとこさ作り終えたのでランダムバトルを再度始めることにしました。
2か月以上対戦していなかったのですが、たった今対戦数を確認したところBWではたったの27戦しかしてないという・・・^^;怠慢ですね

へたっぴですけれども当たった時にはよろしくお願いします。


1549 4411 4064@しゅんす


今回のROM名は「しゅんす」です。第四世代から毎回毎回違った名前を使ってきましたが今後は恐らくこれで固定すると思います。HNも追々「しゅんす」にしたいと思います。
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前回の補足的な何か 

2011.07.10 01:56

バトルビデオを見てると、ローブシンの前にラッキーを出さずに先にパワーシェアしている動画があった。

まあそりゃそうですよね。
ローブシンの前にいきなりラッキーを出すなんていくらガードシェアがあっても危険すぎるか。


で、さすがにこれをされるとまずいなあと感じたので対策を考え始めたのですが、ローブシンの持ち物が鉄球なのだからそれを投げつけてしまえばいいんですよね。

A195の手助け鉄球で165-216デスカーンが8割程度のダメージ。つまり1ターン目にデスカーンに2割程度与えておけば(トリル下で)ローブシンが先制してデスカーンを落とすことができます。

また、1ターン目にローブシンに威嚇が入ってしまうと調整が崩されてしまいます。
なので、ローブシンは1ターンめに交代で出すことが必要になってきます。

流れ的には、
①味方なにかチェンジ→ローブシン繰り出す+デスカーンに2割のダメージ
②手助け+ローブシンの鉄球投げつけるでデスカーンを落とす。


とは言うもののまだまだ欠陥があります。
1ターン目に確実に相手デスカーンに2割のダメージを与えるために、キッスのこの指・カポエラーの猫騙しを回避しなければなりません。

またこれを潜り抜けたとして、(純粋にラッキーを2ターン目に投げてきたら)次に出てくるのがキッスorカポなわけで、キッスならこの指で時間を稼がれてラッキーの小さくなるが決まってしまい、カポなら威嚇+猫でやはり小さくなるをする時間を稼がれてしまいます。



悩めば悩むほど憎らしいデスラッキーですがこの対策は外せないポイントだと思うのでしっかり倒す術を考えておきたいですね。

はいワロ 

2011.07.08 01:47

ローブシン@黒い鉄球
アームハンマー・マッハパンチ・投げつける・見切り

なにか@なにか
手助け・なにか・なにか・なにか




☆A195以上のローブシンの手助けアームハンマーで357-62ラッキー@輝石を最低乱数以外一発。


実際に当たったことのない私が言うのも変な話ですが、あのパを見たとき一番衝撃的だったのはラッキーよりもデスカーンのダブルシェアだったりします。

今までラムグロスに高い信頼を置いていたというか、クリアボディで威嚇や甘えるが効かず、ラムで鬼火を一回防いだりできたので、最低でも実数値分の攻撃を確保できていたのが、パワーシェアでグロスの攻撃をごっそり削られたりガードシェアで自在に防御を底上げしたりと信頼していたグロスの攻撃面が通用しなくなってしまいました。

しかもなんといっても一旦シェアされたらそのポケモンを戻さないとリセットされない点も評価される点ですね。ちいさくなるも強力ですが、こちらは黒い霧で簡単に元に戻すことができます。(ガチ対戦での黒い霧の採用率はこの際考慮せず)


と、そんなわけでまず第一に、2ターン目のガードシェアを成功させないことを考えました。

でまあ紆余曲折した結果、S31未満でタイプ一致抜群の強力な物理技を使える鉄球ローブシンが思いつきましたとさ、おしまい。


ただ、これはデスラッキープロトタイプでのお話。
今後さらに改良されて煮詰められると通用しなくなる可能性十分にアリ。
この対策法も相手がテンプレの立ち回りをしてくれること前提ですからね。

さっきも書きましたが、真に怖いのはラッキーよりもシェアが流行ること。
威嚇や甘えるは急所で無効化しますが、パワーシェアは実数値を書き換えられるんだから急所でも無効化されない。どうしたものか…。
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