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どらふるのトラブルトラベル!!!

|д・)<石橋は渡らない(安全第一主義

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ラスチャレが終わるとGSもより廃れていくだろうし考えるなら今がチャンスかなーと思ってちょこちょこ書いてます

サブローパが恐ろしいのはオーガルンパの汎用性を増やし読みづらくさせたことだけでなく、ちょっといじれば色んな派生パができるという発展性が利くところだと思うんですよねー

ってなわけでその例を一つ



カイオーガ@黒い鉄球
潮吹き・雷・冷凍ビームor濁流・守る

ハリーセン@気合いの襷
滝登り・毒突き・大爆発・守る

クレセリア@オボンのみ
サイコキネシスor草結び・手助け・光の壁・トリックルーム

ディアルガ@ラムのみ
龍の波動・大地の力・トリックルーム・雷or守る

爆発で退場して後ろからどちらかを出してトリル。
ハリーセンはルンパ以上に天候:雨じゃないと厳しいポケモンなのでグラは入れず。
(ルンパだったら敢えて晴れ状態にしてすいすいを発動させず、伝説相手にトリル下で早く動くなんてことも可能だけど。)
ただ、爆発が効きづらいグロス・バンギ・ディアに対して総じて強いので一見の価値アリ。なくはないかな?
従来より主に対ノオーに強くなった・・・ら嬉しいw

>オーガ
時々思うんだがスカーフオーガ・後発のトリルオーガ以外のオーガって水技は潮吹きだけでいいのかね?
先制で場を制圧できそうでないならば濁流かハイポンのどちらかが欲しいと個人的には思うなー。
特に相方がルンパでないので対グラのためにも安定した水技が欲しい。

>ハリーセン
ルンパは猫騙しの脅威を与えられるからドーブルにこの指を選択させて自身は身代わりってのはアリだけどハリーセンはむしろ爆発止めのために猫騙しを被弾しやすくなるのでこの形に。

>クレセ
オリジナルでも思ったけど何故残飯じゃなくてオボンなんだろうね。
GSのクレセは案外長持ちするイメージなんだけどなー。
鉄球投げつけるをかわしたいから守るも欲しい。
草結びは対グラ用。運悪く天候も取られて先制も取られた時のために。
鉄球を立ち回りで他ので受けさせて草結びで反撃をかけていければ理想。

>ディア
いいポケモンが他に見つからなかったからこれで穴埋め(あう
ギラ処理要員。
雨ディアって何気にいいホウオウ対策だったりするw
ラムと雷を入れればルギア・ホウオウにいい働きができそう。


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