FC2ブログ

どらふるのトラブルトラベル!!!

|д・)<石橋は渡らない(安全第一主義

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよラスチャレが迫って参りました。
正真正銘のラストチャレンジに全力を注いでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
今回が恐らく最後のGSパ紹介記事。



パルキア@ハバンの実
亜空切断・大文字・日本晴れ・守る

カポエラー@ラムの実
桁繰り・猫騙し・手助け・見切り

カビゴン@オボンの実
恩返し・噛み砕く・馬鹿力・守る

ホウオウ@食べ残し
聖なる炎・ブレイブバード・身代り・守る

------

たぶん僕が今まで考えてきたGSパの中で一番の完成度なんじゃないかな?ぼくのかみぱ!!!

バトルビデオでグラ+カビの組み合わせを見つけ、晴れカビの対オーガ性能の良さを発見。
オーガって水技か雷を使うことが多く、雨に依存しているポケモンでもあるので根本的に雨を崩すと一気に立場が辛くなる。もちろん雨に対して有効なのは晴れで上書きすることだけど、グラはタイプ耐性でオーガ相手に出しづらい。
それならば元からオーガに耐性を持つポケモンで楽々晴れにしよう・・・というコンセプトから生まれました。


>パルキア
このパのギミックの要。
ギラティナにするとバンギがきつすぎるのでパルキアで。
09の4月ごろに流行った雨/晴れラティをイメージすると分かりやすいかも?
100族による日本晴れ→ホウオウの聖なる炎の流れも可能で良い。
最低限、手助け文字(晴れ文字)で185-134グロスを確一にできる火力が欲しい。
大事なのは日本晴れを打つタイミングで、ポンポン打たずに相手のオーガを引きづり出してからここぞとばかりに打つこと。耐久の高いポケモンではないのであまり打つ機会もなさそうですし。


>カポエラー
おなじみラム先制要員。
鉄球オーガ・鉄球ドーブル・スカーフキッスと、混沌としてる何でもありの素早さ戦国時代において相手の素早さを知る機会は多くなるという理由とカビのお供にいいと感じたので。
基本的に対物理はこいつに重点を置いてる面が強いのでシビアに動きたい。
前にサブローパかどうかを見極めるのにカポの威嚇が便利と書いて、威嚇で見極めるだけでは対策にならないと書きましたがこのパならサブローパ相手にはパルで晴れを打っておけば問題はないでしょう。わざわざ鉄球を持たせて雨を取ることに全力をかけているのだから。最近、眼鏡オーガ+珠ルンパなんていう中途半端な応用パがいて威嚇でサブロールンパかどうかを見極めづらいなんていうケースも浮上してるみたいですが;


>カビゴン
コンセプトの祖。
最遅ドーブル@鉄球より低くなりたいことも考え、最遅で良いと思う。
耐久の高いギラ・クレセ・ルギアに有効打の噛み砕くを用意。
少しバンギがきつめなので馬鹿力を搭載。
自爆も入れたいけどスペースがなかった。
厚い脂肪により晴れによるデメリットを減らせる。
場合によっては珠捨て身型も採用の余地がある。


>ホウオウ
残り物の処理。
最低限、手助け聖なる炎(晴れ聖なる炎)でH振りグロスを確一にできる火力は欲しい。


>総括
まずは、あまり晴れにこだわりすぎないこと。
基本はオーガが出てきたときに使う。

トリパ耐性はカポでS84、カビでS31と2枚使っていてかなり安全な部類だと思う。

爆発耐性がないのが気になるけど、カポエラーの威嚇を重複でかけたい。
対グロスは(カポパル)・(カポホウ)・(パルホウ)の組み合わせの時に1ターンで倒せるのでそのことも頭に入れておきたい。

ヌケニンはカポ以外が有効打を持っているのでどの2匹を戦闘に出していても最低1匹は対応できるので無理な交換を強いられにくい。

命中も大文字以外はだいたい信用できる技なのでWCS向けであるとも思う。

バンギがちょっと厳しめ。カビの馬鹿力で補強。
スカーフキッスなんかも厳しいかも。威嚇でスカーフかどうかを見分けられるので、それに応じてスカーフエアスラなのか猫騙し警戒でこの指なのかを判断していく。





シナジーを狙ったパーティは美しく僕も好きですが、事故ってシナジーが途切れてしまった場合に立ちなおせるパーティでないと価値がないと思うようになりました。
保険をかけておくとも言うのでしょうか?


今回のパーティで言うなら、晴れ状態にしたときとそうでないときの両方に対応できるようなパーティに意識はしたつもりです。(だからタイトルにもある通り晴れパではなくスタンパなんですよね。)


ギミックが面白く且つハイリスクローリターンのパーティってなかなか難しいですよね。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://drafl8tombo.blog39.fc2.com/tb.php/125-5ac592c7

記事のトップへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。