FC2ブログ

どらふるのトラブルトラベル!!!

|д・)<石橋は渡らない(安全第一主義

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日友達からいきなり「俺のグロスが相手のグドラの雨ジュエルハイポン耐えたら切断されちゃった☆m9」ってメールきてどーでもいいわと思ってたんですけど、グドラの強みと言えば雨下でハイスピードからの高火力技を打てることで、その高火力技というのも最大値C161からの雨ハイポンだけであって、グドラの龍の波動はラティオスの流星に比べると全然火力ないし、そう考えるとこのハイポン一本に絞って火力を最大に高めるためにジュエルハイポンっていう選択肢もアリだなって思いました。

で、ここからが本題なのですが、
今現在流行ってるグドラの雨珠ハイポン耐えグロスですが、雨眼鏡ハイポンが主流になって雨珠ハイポン耐えがあまり意味をなさなくなったときに雨眼鏡ハイポンを調整先にしたグロスも面白いのではないかと思い、考えてみることにしました。
メタグロス
コメットパンチ・バレットパンチ・(何か)・守る
慎重 H212 A36 B4 D252 S4
☆(プレートを持たせて)コメバレでH4ラティオスを高乱数一発ずつ
☆メタグロスの地震高乱数二発耐え
☆キングドラの雨眼鏡ハイポン高乱数耐え


まず、性格は意地っ張りでは不可能なので慎重になります。
そうすると攻撃があまりに低くなってしまうのでラティをコメバレで縛れなくなってしまいます。
いっそ対ラティを諦めるという手もアリなのですが、グロスで止めなきゃ誰がラティの暴走を止められるのかとも思うので、今回は対ラティへの役割を残すためにプレートを持たせた配分を考えました。
(その分ラム等を持たせられないので対ドーブルや状態異常に弱くなってしまいます…)
ラム持ちの利点ももちろん大きいのでラムを持たせる選択肢もアリだと思います。
鋼のジュエルだと対ラティを考慮して選出した際に、場に出した時にラティがいなかったらどうしてもコメットパンチを打つのに躊躇してしまいそうなのと、耐久が高いのだからその分コメバレを打てる機会が多いでしょうし、プレートの方が効率がいいと思いました。


どうせプレートを持たせるなら相手のラティオスが珠ではなかったときにもコメバレで倒せる程の攻撃を確保したかったのですが、そうすると努力値が足りないので下から二つ目までを二連続で引かない限り倒せるようにしました。これでも耐久面をやや落としていて、156-101だとさらに乱数一つ分耐えられるようになるのですがこれ以上耐久を下げるわけにもいかないのでしょうがないですね。(ホント、グロスって努力値の足りないポケモンだなーって思います)


肝心の耐久面ですが、Aに少し欲張ったのでやや信用に欠けるのですがグドラの雨眼鏡ハイポンを上から乱数二つ目までを引かない限り耐えられるようにしました。物理耐久は全く考えてなかったのですが、一応205グロスの地震を最大乱数以外二発耐えます。


実際にコイツが使えるポケモンなのか微妙なのですが、風流スタンのようにラム持ちを他のに回したい時にはすんなりとプレートをもたせられそうです。特に風流スタンは雨に弱めと聞くのでコイツもワンチャン入ってくる可能性があると思います。
ラムを持たせられない分、他のポケモンで神秘の守りができると良さそうです。ドーブルを抜ける臆病最速クレセだと尚良し。



…と、耐久グロスについて考察してるのに今更情弱グロスを育てようとする私であった(笑)

スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://drafl8tombo.blog39.fc2.com/tb.php/155-8d812705

記事のトップへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。